擬似環境の向こう側

(旧brighthelmerの日記) 学問や政治、コミュニケーションに関する思いつきを記録しているブログです。堅苦しい話が苦手な人には雑想カテゴリーの記事がおすすめです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フエルテベントゥラ紀行(3)

フエルテベントゥラ紀行(1) フエルテベントゥラ紀行(2) 誰も読んでいないんじゃないかというこの紀行文、なんと前回のエントリにスターが付いた。少なくとも一人は読者がいるわけだ。なので、たとえ読者が少なくともとにかく完結させねばなるまい。 さ…

フエルテベントゥラ紀行(2)

フエルテベントゥラ紀行(1) ブログは「テーマを決めて書け」とよく言われる。そういう意味では、普段、堅苦しい話ばかり書いているこのブログでお気楽な紀行文を書くというのは、コンセプトとして間違っている。間違ってはいるのだが、(1)を書いてしま…

フエルテベントゥラ紀行(1)

子育て中の人間にとって、紀行文は非常に相性が悪い。 なぜかと言えば、むろん子育て中の人間はフットワークがものすごく重いからだ。 たとえば、紀行文と言われて最初にぼくが思い出すのは、沢木耕太郎さんの『深夜特急』だ。香港からロンドンまでという長…

子どもを産まないというモラル

<ずっと前に別のところに書いた文章に加筆、修正> 「だいじょうぶよ」というのが、その頃の妻の口癖だった。つづく言葉は、「なんとかなるって」。そう言って、いつも疲れてはいるけれど屈託のない笑みを浮かべるのだった。(中略)だが、いまの妻は、めっ…